
超速黒板クソブログ

ブログです。

作戦名"タブレットPCでレッツ!STGライフ!エンジョイエヴィバディヘェェェイ!!"(その1)

先日EveryPad Proというモノを買いまして(前記事参照)

 

タブレットだから、縦置き横置きなんでもオッケー!そんなわけで、早速Steamでいくつかシューティングゲームを買ったよ!!いわゆる人柱報告的な(そして恐らく喜ぶ人はいない)。

 

参考程度に簡単にスペックを。

・CPU:Intel Atom Z3775D

・ディスプレイ:8インチ

横画面の状態で縦STGやるとキツいが縦置きできるのでほぼこの問題は解消される(縦置きで遊べない東方は別とする)

あ、ちなみに画面自動回転オフにしないといろいろアレがああなってやりづらいのでオフにしてください。あとタスクバーなどで余計なソフト動いてたら消しとくとちょっと軽くなるかも?

 

今回紹介するタイトルはコチラ!どれもSteamで好評発売中!!

 

斑鳩 - Ikaruga

画質を最低設定にするとたとえ解像度1280x800(端末最大)にしてもヌルヌルサクサク。でもたとえ最低でも十分綺麗に見える。自分の目がおかしいのか…?

 

雷電III

昔に発売されたものそのままらしく全く問題なく動く。雷電はいいぞ。

※Win10にアップグレードしたら動かねええ!!!ってなったけどシステム設定でデータ実行防止というやつで「Raiden3.exe」を追加すると動いた。ビックリした…詳細はググって

 

怒首領蜂大復活

動くけど…フレームスキップがかかってちょっとカクカクするところがある。プレイにはあまり支障はないが、気になる人は気になるかも。自分は気になって仕方がなかった。(互換性オプションで解像度640x480にチェックを入れた状態)

 

デススマイルズ

大復活を先に買ったせいで不安だったのだが、起動した瞬間にそれは解消された。めちゃくそヌルヌル動くううう!xbox360版と全く同じ感覚でプレイ出来ますオススメです。(大復活と同じく640x480)

 

…はい、おしまいです。えっ?少ない?いやまぁ

Atomって時点でもう過度な期待はしてなかったが、今の所大復活以外まったく問題なく動いています。いやぁ感動ですよ…あ、FPSは死ぬからダメです(スペック的にも腕前的にも)

案外、いけるかもしれない。大復活はキツかったけど。これなら持ち運びも簡単だし旅行とかあったら宿でSTG遊べる、最高だ。大復活はキツかったけど。

 

今度は虫姫さまでも買ってみようかな…そんなこんなでその1終了です。次回に続く(?)

 

EveryPad Pro購入・レビュー

正月だしセールやってんだろぉ!?と思ったら案の定やっていた。

ヤマダ電機オリジナル?EveryPad Pro。

なんとこれWindows8.1ブチ込んだタブレット

8インチという小型サイズで、持ち運びもちょっとしやすい…カモ。

それにしてもこれどっかで見た事あるなオイ!と思ってちょいと調べたら、DellのVenue 8 Proという機種と同型らしい。

たしかにPC情報とか見たらそうなってたし、ていうかDellのロゴ入っちゃってるからね!

 

そんなこんなで、早速弄り倒して1ヶ月余が経とうとしてるので、良いとこ悪いとこをチョチョイのチョイと纏めようかな、と思いまして。

 

EveryPad Pro

特徴

・8インチとわりと小型サイズ

・CPUはIntel Atom Z3775D (曖昧な記憶)

・メモリは2GB程度?

・画面解像度1280x800、8インチなのでわりかし綺麗…かも

良いとこ

・8インチなので持ち運びやすい

・寝ながら弄れる

Windowsなので、自由度は最高。たのしい

悪いとこ

・8インチなので画面が小さい

・画面が小さい割に情報量が多い(Windowsだから)

・画面が小さいのでタッチ操作が苦行

・アプリケーションによってはタッチ操作が苦行

Win8ストアアプリが息しない

・USB機器を使う場合は別途でOTGケーブルを用意する必要があり、それらを使っている間は充電出来ないため非常に使いづらい(ただしこれについては充電可能なOTGケーブルを用意すれば解決するかもしれない)

 

こんなところですか。

個人的には買ってよかったと思います。2年前ぐらいにパソコンぶっ壊れてそれっきりでしたからね。

ただ、作業をするには少々つらい。タッチパネルだし。Bluetoothキーボード用意すれば少し容易にゃなるでしょうがまぁそれでも画面小さいのでちょいと辛いかもしれません。

自分はもともと作業のために買ったわけじゃないので、よかったです。

遊びのために1台、どうでしょう?まぁスペック的にはゲーム向いてないんですけどね。

 

 

どうでもいいあとがき

タブレットの恩恵で、縦スクロールSTGなどは縦画面にしやすく、プレイしやすくなる。

Steam版斑鳩など。とにかくこのゲーム演出が素晴らしいのでオススメですね。ゲームは難易度高めなのですが…(笑)

新発売!!黒まな板「黒亞」

長らくお待たせいたしました!

ついにあの噂の黒まな板が発売開始!

f:id:kuro-hachi:20160910193130p:image

 

・商品詳細

黒まな板:黒亞

・素材:特殊な木材、謎の液体

・生態:Kitchen

・用途:様々(転がす、うちわ、尻置き、枕など)

・ちくわ

・価格:1145141919810円(税抜)

 

※ネタです